人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

鳥取&島根旅行 ~1日目~

今回、東京へ引っ越してくる前に、
父に誘われて鳥取旅行へ行って来ました。

幼稚園児の頃、一度行った事のある鳥取。
なんとなく、覚えてるけど、ホント、なんとなく。
なので、今回は初めてのような気分でGO!

まずですね、ここで確認しておきたいのは、鳥取と島根の位置関係です。
何だろう、"鳥"っていう漢字と、"島"っていう漢字が似ているから、
ごっちゃになっちゃうのかしら?
私も、いつもどっちがどっちだか分からなかったのですが、
今回旅してみて、ようやっと身に付きました。
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_1749196.jpg

みぎ鳥取に、ひだり島根、です。
で、上にある島が、隠岐の島。





そういえば、"水曜どうでしょう"の中でも、
問題を間違えたら、現地に行って体感しながら覚える、
っていう企画、やってたなぁ・・なんてことも思い出しました。
なるほど。
こうやって、実際にその土地に立って移動してみると、
確かに身に付くものですね。


そんな訳で、朝10時50分発の東京行きの飛行機に乗り、
4時間の乗り継ぎ時間を経て、午後5時ごろ、鳥取に到着!

鳥取に着いてからの移動手段は、レンタカー。
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_17412485.jpg


当然ながら、鳥取ナンバーでございます。
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_17414842.jpg


現代機器が大好きな父は、いつどこへ行ってもナビ片手に行動。
この日も、当然に。
操作しながら運転するから、ゆらゆらして怖い・・・
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_17423135.jpg


北海道ではまず見ない、二輪専用停止スペース。
ところ変われば、交通事情も変わる。
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_17455242.jpg



空港から車で20分くらいで鳥取市内到着。
この日は市内の鳥取駅近くのホテルに宿泊。

着いて早々に、その日予約していた炉辺焼きのお店、"海"へ。
ここは日本海の魚介類が食べられるということで、
見たことも聞いたことも無いようなものを頼んでみる。
まずは、貝。黒バイ、というものらしい。
すっごく美味しかった。
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_11154393.jpg


9月から解禁になったという綺麗な模様のお魚。(名前を忘れた・・・)
モサ海老という、これまた鳥取産の海老と、白イカも美味しかった☆
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_11155614.jpg


粗汁も絶品!
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_11152629.jpg


のどぐろ、というお魚の煮付け。
おいしー。
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_11262566.jpg


これはサザエと白バイ。
初めて食べた。美味しい。
鳥取&島根旅行 ~1日目~_b0205069_1150384.jpg



知らない土地に行って、その土地に流れる空気を吸って、
その土地で採れたものを食べる。
これぞ旅行の醍醐味!
ご馳走様でした☆
ほろ酔い気分で1日目終了。

明日は鳥取砂丘へGO!







↓ "ポチッ"と応援よろしくお願い致します☆ ↓

人気ブログランキングへ

by moonsk | 2013-09-24 11:48 | ♪旅行♪
<< 気がつけば10月。 東京入り。 >>