人気ブログランキング |
ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

37週と4日。

b0205069_173946100.jpg

臨月に入ったので、1週間に1度の健診になりました。
ということで、今日はまた朝から病院へ。

尿検査に体重測定、お腹の大きさ測定、血圧測定、助産師さんとのお話。
今朝はとてもお腹が減っていたので、出かける前にはちみつヨーグルトとバナナを食べて出かけたのですが、そのせいなのか、今日はちょっとおしっこに糖が出てしまいました。ぬぅ。
体重は、便秘が解消されたので、先週より減っていたので良かった◎

今日は、助産師さんに「バースプラン」というものも提出しました。
去年、初めてこの病院にかかったときに渡されていたアンケート用紙なのですが、
自分がどんなお産がしたいか?を伝えておく、というものです。
私は、初めての出産だし、何がしたいか?実際どうなるか?何も分からなかったので、とりあえず、

①旦那さんの立会い出産希望
②なるべく楽な体勢での自然分娩
③陣痛のとき、音楽を聴いたりアロマを焚いたりしたい

この3点を書きました。
旦那さんに臍の緒を切ってもらう、なるべく会陰切開しない、
とかも書こうと思ったのですが、私のかかっている病院は、旦那さんなどに臍の緒を切ってもらうのはNG。
会陰切開も、裂けるくらいなら切ってもらっちゃった方が後々楽だった、ということもあるみたいなので、そうなったらそうなったでまぁいいやぁ、と思って書きませんでした。
実際はどうなるかな~
少しでも痛みを和らげてくれるようなアロマ、どんなのが良いか調べておこう。

あとは先生によるいつものエコーと内診。
まめちゃんは相変わらず元気。エコーの間もモニモニを動き続ける。
体勢も頭位のままで◎
体重も2588グラムに増えていました。
この大きさで、もうさすがに逆子には戻らないだろう。。。(と願いたい)
まめちゃんの位置が少し下がってきている、とのことでした。
羊水の量もちょうど良し◎

先週採ったおりものも、特に異常なし。
血液検査も、特に気にするほどではないけれど、ちょっと貧血かな?程度の数値が出ているとのことで、ほうれん草やらちょっとしたサプリメントやらで調整。

内診では子宮口は、先週のままで特に開いてはいないようなので、
そろそろたくさん活発に動いて、刺激与えてもいいよ~、と言われました。
とは言っても、北海道の冬道をたくさん歩くのはちょっと怖いので、今は自宅でのマタニティヨガで様子見。
旦那さんが旭川に帰って来たあたりから、靴にスパイクをつけてウォーキングも始めてみようかしら?
あとは、スクワットとかね。

そんな訳で、本当にそのときが1日1日、近づいて来ています。
ふー。お腹、重ーぃ。




↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
by moonsk | 2015-02-26 18:09 | *初産*妊娠、出産
<< モニモニまめちゃん。 歯痛のその後。 >>