ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

むくみでパンパン!

b0205069_1527974.jpg


3月に入って2日目。
お腹の中で、まめちゃんは今日も元気。

しかし、昨夜はお風呂に入った後、筋肉が緩んだのかお腹が痛く、調子もあまり良くなかったので、ヨガは中止。そのまま寝ました。

そして早朝。何か違和感。右手がパンパンになっている・・・・・
今まで、あまり酷い浮腫みを感じることは無かったけれど、ここにきて、あぁ、これが"浮腫み"か、と知る。

【妊娠中のむくみ】

原因としては・・・・・
・塩分の過剰摂取。
・つわり等からくる運動不足。
・妊娠にともなう体重増加。
・ストレスや疲労、身体的原因。
・冷えによる血液の循環不足。
・同じ姿勢でいることで血液が留まってしまう。
・妊娠中の体型変化に伴う衣服の締め付け。


どれもあまりピンとこない。
水分の取り過ぎは良くない、とも聞くけれど、そこまで水分を取った記憶もなく。
塩分?それともヨガしなかったから?
それとも、昨日1日、便意無しだったから?
むー。分からない。
でも、予定日2週間前ともなると、こういう症状も出るものなのかもな、と思って諦める。
とりあえず、バナナとスイカが良いらしい。
この季節、スイカは無理だな・・・
ということで、最近食べるのをサボっていたバナナを食べ、様子見。
便秘には、朝一番の牛乳が良いらしい、ってことでこれも試す。

便秘にはヨーグルト、という話もあり、自分の腸内菌に合った物を選ぶことが大切らしく、
色々試した結果、私にはブルガリアヨーグルトが合っていることが分かりました。
妊娠前は、ちょっとナチュレとか、恵、とか酸味があまりなく、割とマイルドな味のものが好きだったのですが、最近ではこの、酸味の強いブルガリアがお気に入り。
やっぱり、妊娠すると味覚の好みが変わるものですね。

ということで、色々試してみることにします。
浮腫みって、味わってみるとなかなか不愉快なものだ。。。

旦那さんは昨日の夕方、日本に無事に帰国した模様。
北海道へ帰って来るのは次の日曜日。
それまでは、まめちゃんをお腹におさめておかなくちゃ~

明日は最後の歯医者。
先週型をとったところに銀歯を入れて終わり。

今夜は、ヨガ出来る体調だといいな。





↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
[PR]
by moonsk | 2015-03-02 16:26 | *初産*妊娠、出産
<< 38週と4日目。 モニモニまめちゃん。 >>