ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

3ヶ月、そして100日。

b0205069_12311731.jpg


あれよあれよと月日は流れ、気がつけば我が子も3ヶ月を迎えました*
体重も6キロ近くなり、身長も60cmを超えました。
すくすく子育て♪

生まれたときからあまりおっぱいを積極的に飲まない我が子ですが、
3ヶ月頑張って飲ませていると、出が良くなってくるおっぱい。
ですが、相変わらす全然飲まないのでついにおっぱいが詰まった感じになって、マッサージしてもらおいうと、かかりつけの産婦人科へ。
マッサージしてもらいながら、あまり母乳を飲んでないことを伝えると、
「3ヶ月頑張ったし、あまり飲んでないようなら、もうそろそろ卒乳してもいいんじゃない~?」と言われました。

え!本当?もういいの??
そう言われちゃうと、嬉しいような・・・寂しいような・・・
思えば、生まれたときはなかなかくわえられずおっぱいの度に泣き喚く、
少しして左おっぱいをくわえられるようになり、1ヶ月頃には右のおっぱいもくわられるようになり、
でも、飲めても長くは吸い付かず、最近なんて3分も経ったかどうかっていうくらいで、
ぽんっと口を離し、じーっとこちらを見て(時にはニヤッと微笑み・・・)ミルクをせがむ・・・・・

まぁ、自立が早いということで、いいっか。これで。
卒乳に関しては、大変な子は本当に大変らしいから、それに比べたらあまりにもあっけないくらいです。
あと2ヶ月もすれば離乳食も始まるし、次の子に道をつけてくれた~、くらいに思って、
緩やかに卒乳に向かおうと思った次第です。

これがまた、ミルクでも母乳でも、今のところ特に問題なくすくすく育っているのです。

絶対に母乳!なんて、母乳の売買が行われるほど、母乳神話がある世の中ですが、
親がいくら「こうしたい!」と思っても、やはりその通りにはいかないもので。
子育てにこだわりは必要ないなーって思いました。
生む時だってそう!普通分娩したかったけど、赤ちゃんが危なかったから、結局お腹切ったしね。
一度お腹切ると、3年間をおかない限りは次の子も、その次の子も、基本的には帝王切開。
私、もう普通分娩は見込めないかもなーなんて思っています。
まぁ、陣痛の痛みに絶えなくていいってことだから、それはそれで◎かな。
(切った後のお腹の痛みも大変だけどね・・・)

必要なのは、臨機応変さ。
お腹に発生したそのときから、赤ちゃんはもう立派に個性を持っていて、自分なりの考えを持ってる。
赤ちゃんだからって、侮れないのです。
だから、あまりに親が一つの考えに固執してそれをどうにか頑張ろうとすると、疲れちゃいますね。
そのときそのときの赤ちゃんの様子、これがお互いにとってストレスないね~という道を見つけて、楽しく子育てできたら、それが一番だな、と思っています。
とにかくは明るく元気に!ママも赤ちゃんも、健康第一で*

そんなこんなで、お陰様で我が子も明日で100日!
あっという間だな~。
これからも楽しく!我が子と毎日を過ごしていきたいと思いまーす^^♪






↓ポチッと応援よろしくお願い致します*↓
b0205069_2053296.gif
by moonsk | 2015-06-24 12:53 | 育児、子育て
<< 予防接種、2回目。 イベント終了! >>