ブログトップ

*Tippo's Life*

moonsk.exblog.jp

<   2018年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おちびさんの預かり保育と妊娠糖尿病のその後

b0205069_13212886.jpeg
【しろくまちゃんとこぐまちゃん:おちび作】


結局、すっかりご無沙汰してしまいました。
7月半ばに夫が東京から帰って来て2週間ほど滞在したあと、
昨日また海外出張へ旅立ち、おちびさんは一昨日からお試しで幼稚園の預かり保育へ通い出しました。
先生も遊ぶお部屋も違うし、年長さんや年中さんが多い中、どうなるかな?と思いましたが、
毎朝、特に嫌がることもなく、ご機嫌で通っています。
午後になると、たまに私を思い出して泣いてしまうこともあるみたいですが、
すぐに切り替えて遊び始めるらしく、子どもって、1日1日、大きく成長しているのだなぁと、ただただ感心しています。

子どもから学ぶことは、多いです。

そして、私の妊娠糖尿病ですが、特に数値が上がることもなく、
今のところ順調なので、このまま出産まで過ごせたらいいな、というところです。
インスリン治療もしなくて良さそう。・・・ほっ。
ただ、来週には臨月に入るので、気を抜くとすぐに太ったりむくんだりする今日この頃なので、気をつけねばです。

ともあれ。
ついにここまで来たなぁ、という感じ。
赤ちゃんは、2,100グラムまで成長しました。
胎動は益々痛いですが、元気な証拠ですね。

お腹は益々大きくなって、おちびさんの相手をするのもひと苦労。
夜は腰の痛みや頻尿で頻繁に起きるし、熟睡なんて出来たもんじゃない。
前駆陣痛のような痛みも出てきて、しょっちゅうお腹も張る。
相変わらず口の中が気持ち悪くて、ガムを噛んだりしてごまかす日々。

でも、やはり二回目だからなのか、あぁ、そういえばおちびさんのときもこんな感じだったなぁ、と、
懐かしい気持ちにもなったりして、心に少し余裕があるのが救いです。

先週と比べて、だいぶ過ごしやすくなってきた北海道の夏。
寝苦しい夜も減ってきました。
出産までの、残りのマタニティライフを楽しめたらと思います。




[PR]
by moonsk | 2018-08-03 13:40 | 育児、子育て